お探しの情報は見つかりましたか?

「原因」
水晶体と角膜はレンズの任務を果たしていて、ただしいケースの場合は、屈折した光は眼球後ろの網膜上のある一転に焦点が合い像を結んで、物がみえるのである。
遠視や近視のケースの場合、部分はずれているものの、絶対にどこかに焦点が有る。
しかしながら、乱視のケースの場合は焦点が何処にもあってない。
眼のレンズは虫メガネ等の様にレンズはなめらかで均一なカーブを描いているが、乱視のケースの場合ではこれが滑らかでなく、歪んでいたり凸凹があったりする。
この異常は殆どが角膜に生じるのであるが、稀に角膜に生じる事も有る。

「遠視とは」

近視とは逆で、遠くからの映像や光が網膜よりも後ろで焦点を連結する為、後方でピントが合わず、遠くの物も近くの物もぼんやりとみえる。
遠視のケースの場合では、近くの物を観る時も遠くの物を観る時も常にピントを合わせなければ、ハッキリと観る事が出きない為、目が疲労を実感しやすくなる。
遠視には、眼球の奥行きが短い為に生じる軸性遠視と、角膜や水晶体の屈折力が弱い為生じる屈折性遠視が有る。

乱視はレーシックに拠って治る可能性もある為、乱視手術と近視手術を一緒に実践する事も出きる。
レーシックは臨床例も増大していて、その成就率や安全性等も次第に明白になってきている為、近年では割と気楽に受けられるようになってきているのであるが、全部の人の眼に活用出きるわけじゃないのだ。
乱視をレーシックに拠って治したいケースの場合は、ドクターと対話の上レーシックを受ける事が出きるのかどうかを確認すべきだろう。
もしレーシックが駄目なケースの場合も、「イントラレーシック」等の手術を受けられるケースの場合も有る。

例を挙げると、長時間パソコン画面等を観ていると、水晶体が下に引っ張られ元に戻らなる状態の等である。
常に目をシフトさせたりして、ゆがまない様にすべきだろう。



カテゴリ
タグ