お探しの情報は見つかりましたか?

乱視とは 簡単に云えば目の歪みの事であるためである。
ラグビーボールは円ではなく楕円形をしている。
このようなには歪んではいないがイメージとして把握して欲しい。

ソフトコンタクトレンズを上下からプッシュすると、上下は押し潰されてカーブがキツクなり、反対に横方向のカーブは緩くなる。
丁度(ちょうど)ラグビーボールを横に置いた時の様なレンズ表面に成る。
乱視は、このような角膜表面をもった目である。

乱視の屈折状況」
こんなラグビーボールの様なレンズをとおった光は一点に焦点を連結する事が出きない。
横方向と縦方向でレンズの屈折力がちがう為、ピントの合う距離が合致しないからである。

強度の乱視のケースの場合は、メガネによる視力矯正が出きない。
乱視用のコンタクトレンズにより矯正する事がすすめれる。
以前はコンタクトに角膜の凹凸がなかなかどうして上手く合わせられず、上手く矯正する事が出来なかった様であるが、現状では「フォケラトスコープ」に拠って解析が出きるようになった。

其れから乱視のケースの場合は、レーシックよりもメガネやコンタクトレンズによる矯正の方が良いと云うケースの場合も有る。
乱視の治療の為にレーシックを受ける際は、ドクターとガッツリと対話し、レーシックを受けるかどうかを冷静に決断すべきだろう。



カテゴリ
タグ