お探しの情報は見つかりましたか?

乱視とは 簡単に云えば目の歪みの事であるためである。
ラグビーボールは円ではなく楕円形をしている。
このようなには歪んではいないがイメージとして把握して欲しい。

「遠視とは」

近視とは逆で、遠くからの映像や光が網膜よりも後ろで焦点を連結する為、後方でピントが合わず、遠くの物も近くの物もぼんやりとみえる。
遠視のケースの場合では、近くの物を観る時も遠くの物を観る時も常にピントを合わせなければ、ハッキリと観る事が出きない為、目が疲労を実感しやすくなる。
遠視には、眼球の奥行きが短い為に生じる軸性遠視と、角膜や水晶体の屈折力が弱い為生じる屈折性遠視が有る。

「不正乱視

不正乱視を治療するには、その原因が角膜の形の異常によるものであるケースの場合、第1選定として、ハードコンタクトが1番適している。
但し水晶体が原因の不正乱視のケースの場合は、正乱視と同じくコンタクトでの治療で修正は出きない。
現状、乱視や近視は、エキシマレーザーにより角膜の屈折矯正手術(レーシック)に拠って、屈折度数に規制はあるものの、修正する事があるレベル可能である。

近頃ではレーシックの臨床例も増大しており、その成就率や安全性も明白になってきていて、近年では気楽に受けられる様になってきてはいるのであるが、全部の人に活用出きると云う訳じゃないのだ。



カテゴリ
タグ