お探しの情報は見つかりましたか?

不正乱視のケースの場合、不正乱視の角膜は表面が複雑に歪んでいる為、正乱視より矯正するのがむずかしいものである。
屈折異常が正乱視の様に法則性がある物じゃない為、不正乱視は眼鏡で矯正する事が出きない。
矯正器具で矯正するには、ハードコンタクトを装着して、角膜表面とレンズの間を水分でうめる方法により矯正する方法が効果的とされている。

ただしい眼のケースの場合でも通常、上下から圧力がくわわってる為、屈折力が縦方向ではつよく、手前で焦点が結ばれる近視ぎみになり、カーブが縦方向では弱く奥で焦点が結ばれてしまう遠視ぎみになりがちである。
つまり人は誰でも乱視に成るうる要素をもってるのである。
それを予知していたのか、屈折力が縦方向につよくでるケースの場合、人の脳内には、それを修正する為のプログラムが備わってる。

水晶体乱視とは、水晶体が一定の方向に歪んでしまい、元に戻らなくなってしまった状態の事である。
その原因としては、先天的な物と後天的な物のケースの場合に分類される。
先天的なケースの場合の原因としては、生まれつき水晶体と角膜に乱視をもっていて、互いに乱視を打ち消し合ってるケースの場合である。
遺伝的に、形状が決定している為に無理やり取り除こうとしてしまうと釣り合いを砕いてしまう事がある為、コンタクトのケースの場合はソフトレンズを用いる。
後天的なケースの場合の原因としては、偏った目の使い方により、水晶体がゆがんでしまう状態である。

目のアレンジ力のある若い時では、アレンジ力により遠くが良くみえると云う事が有る。
しかしながら、歳を取ってアレンジ力が衰えはじめると、遠くもぼやけてみえるように成る。
遠視で問題に成るのは、ピントを合わせ様とする為、肩こりや眼精疲労の原因になると云う事、子供のケースの場合では弱視に成る危険性が有る。
子供のケースの場合視力が低下したと云う意識が薄い為、大人が異変に気付いてあげる事が必要である。
そして、早目に眼科を検診し眼科医の診察、指導のもと適切な矯正をする事が肝心である。



カテゴリ
タグ