お探しの情報は見つかりましたか?

「原因」
水晶体と角膜はレンズの任務を果たしていて、ただしいケースの場合は、屈折した光は眼球後ろの網膜上のある一転に焦点が合い像を結んで、物がみえるのである。
遠視や近視のケースの場合、部分はずれているものの、絶対にどこかに焦点が有る。
しかしながら、乱視のケースの場合は焦点が何処にもあってない。
眼のレンズは虫メガネ等の様にレンズはなめらかで均一なカーブを描いているが、乱視のケースの場合ではこれが滑らかでなく、歪んでいたり凸凹があったりする。
この異常は殆どが角膜に生じるのであるが、稀に角膜に生じる事も有る。

一般的に、乱視はあまり変化をする事は無く、軽いケースの場合は近視と同じ様に眼鏡で矯正出きる為、殊更に懸念する必要はないのだ。
しかしながら、乱視がつよいケースの場合は眼鏡では物がゆがんでみえてしまう為、ハードコンタクトレンズを装着する。
現状、乱視に対応したソフトコンタクトレンズも販売されている為、ハードレンズが不得意な方でも、無理なく矯正をする事が出きる。

乱視は、正乱視と不正乱視に分類される。
乱視に分類される物は以下の3種類である。

★直乱視
屈折力のつよい強主経線が垂直の方向。

★倒乱視
屈折力のつよい強主経線が水平の方向。

★斜乱視
屈折力のつよい強主経線が斜め方向。

不正乱視として分類されるものは

★不正乱視
角膜表面が凹凸に為っていてつよい乱視のケースの場合は途方もなく心理的にも肉体的にも辛いものであるが、近頃では円柱レンズのほか、乱視の矯正専用コンタクトレンズにより治療をする事が出きる。
水晶体が原因の乱視のケースの場合はその限りじゃないのだ。

目のアレンジ力のある若い時では、アレンジ力により遠くが良くみえると云う事が有る。
しかしながら、歳を取ってアレンジ力が衰えはじめると、遠くもぼやけてみえるように成る。
遠視で問題に成るのは、ピントを合わせ様とする為、肩こりや眼精疲労の原因になると云う事、子供のケースの場合では弱視に成る危険性が有る。
子供のケースの場合視力が低下したと云う意識が薄い為、大人が異変に気付いてあげる事が必要である。
そして、早目に眼科を検診し眼科医の診察、指導のもと適切な矯正をする事が肝心である。



カテゴリ
タグ